うつぶせ寝が好きみたい。

寝返りができるようになって

うつ伏せが気にいっているのか、

布団に置いた途端ゴロン…

 

窒息の恐れがあるから

気を付けてあげなきゃいけないらしいけど

仰向けに直しても

うつ伏せにになるのを阻止してみても

意地でもうつ伏せで寝たがる。

 

オーマイガー🤷‍♀️ 

 

まッ首がすわってれば大丈夫って事なので

好きな様に寝かせてあげよう😪✨

 

しーかーし‼︎

うつぶせ寝はいい事も沢山あるみたい。

 

肺が下にきて心肺機能が高まるから

呼吸や心拍の状態が落ち着くらしい!

だから仰向けに寝かせたときよりも
ぐっすり眠れる時間が長くなって
夜泣きも少なくなるし、目覚めも良くなる‼︎

 

そして、ゲップが出やすくなる。

↑これ助かる〜

 

そしてそして、後頭部が圧迫されないから

頭の形がきれいな状態でいれるんだって♡

 

あと、うつ伏せでいる時は

背筋や首肩の筋肉を使うから

仰向けにしか寝かせていない赤ちゃんよりも

運動機能のバランス良く発達してくれるそう!

寝返りやハイハイも

早く始める傾向があるんだって!

 

うつぶせ寝(*´∇`*)

で、いいやーん。

 

とりあえず、呼吸の確認をしてこようっと!